頑張れ、只見線!

DSC_1956_01.jpg



只見線の復旧が決まった

只見線を撮り始めてまだ3年
私は一部不通になってからの只見線しか知らない

それでも只見線に魅了されたのは
只見線や奥会津の魅力はもちろんだが
全線復旧に思いを寄せる人々に心を打たれたから

そんな人々の願いが叶う

だけど本当に大変なのはこれから
頑張れ、只見線!
みんながついてるから大丈夫!



只見線 早戸-会津宮下 2014.6.13撮影 (再掲)

心地よい風

DSC_8690a1.jpg



ここに立ち
眼下に広がる光景を眺めると
何だか幸せな気分になる

風が心地よかった


只見線 根岸-会津高田 2016.9.10撮影

お米がキラキラ

DSC_8407e2.jpg



農家のみなさんが手塩に込めて育てたお米

その1粒1粒が輝いているかのような
朝露のキラキラでした


只見線 会津高田-根岸 2016.9.10撮影

似たもの同士と正反対

DSC_8451a2.jpg



白くて小さく可憐なそばの花
その受粉は他とは少し異なる
たいていはおしべとめしべが一つの花にあって受粉する

でも、そばの花は2種類
長柱花(めしべが長い)と短柱花(めしべが短い)
この違った花同士でしか実を結ばない

受粉の役割を果たす虫が少ない畑では
花は咲いても実がならず
そのまま散ってしまう花も多いとか

似たもの同士がうまくいくこともあれば
正反対がうまくいくこともある

なんだか人間の世界を垣間見ているような気がした



只見線 塔寺-会津坂下 2016.9.10撮影

実りの季節

DSC_8504b3.jpg



川辺の集落も
実りの季節を迎えました


只見線 会津中川-会津川口 2016.9.10撮影