さぼり

DSC_0250_01.jpg



この1~2年に限って言えば
私は誰よりも上神梅駅に通っています(きっと)

なのに
ここに行ったのが11日ぶり
上り方面にもカメラを向けたのは1ヶ月ぶり

気付かないうちに
オレンジ色のコスモスがすっかりキレイに咲いていました

おばちゃん、ごめんね
また通います


わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2014.8.13撮影

仕事帰りの寄り道

DSC_9940t_01.jpg



少しだけ早退して
車を東へ走らせる

往復310km
寄り道と言うには頑張りすぎ?

そうしてでも出会いたい光景が
ここにはあるのです



ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2014.8.11撮影

特別な時間

DSC_0039_01.jpg



日が沈み、辺りが暗くなり始めた
「もう限界だな」
近くで撮っていた方々はその場を後にした

その直後のこと
振り向くと西の空が染まっていた

違う場所でこの空を眺めていた人は数知れず
でも、あの時、辺りには誰一人いなかった

夕焼け空と
ミキと
私だけの時間


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2014.8.11撮影

台風の中

コピー - DSC_9859_01



ここでこうして撮りたくて

赤いDEが運行される日
もちろん私が仕事でない日
そして、どん曇りか小雨の日をずっと待っていました

今日は台風だったけど
結果オーライということで!

私はタイミング良く穏やかな時に撮影できたけど
さすがに乗客は少なかった
乗務員のみなさんはいつもより安全に配慮されたことでしょう
お疲れ様でした


わたらせ渓谷鐵道 中野 2014.8.10撮影

やっと!

DSC_0782_01.jpg



去年のGW、中井先生のイベントに参加
それが初めてのさんてつ・南リアス線でした

その時のご縁で
さんてつのある職員の方とずっと交流が続いています

来月、やっと行けることになりました

色々と気遣ってもらって申し訳ない気持ちもあるけれど
ちょっとわがままも言わせてもらったり
思い切り楽しんでこようと思います

早く会いたい!



三陸鉄道・南リアス線 恋し浜 2013.5.4撮影

消える日本一

DSC_2067_01.jpg



日本一短い鉄道トンネル「樽沢トンネル」
ここを列車が通るのを見られるのは、あと1ヶ月半

そんなこともあって
今度のミニのツーリングルートに入れようと思ってます

ツーリングは8/30
この写真の撮影日を確認すると
偶然にも去年の同日でした


吾妻線 川原湯温泉-岩島 2013.8.30撮影

ペールオレンジ

DSC_9569_01.jpg



やわらかいヴェールをまとう只見川に
夏の強い日差しが朝から差し込む

吸い込まれるような幻想的な光景に
しばしうっとり

遠くで踏切の警報音が聞こえ
慌ててカメラを構えた



只見線 会津宮下-会津西方 2014.8.6撮影

心のふるさと

DSC_1060_01_01.jpg




なぜだろう
私はここで育ったわけではないのに

何だかとてもなつかしい

心のふるさと奥会津・只見線



只見線 早戸-会津水沼 2014.7.29撮影

夕陽に別れを告げて

DSC_0662_01.jpg



振り返ると
この日は素晴らしい夕焼け空

ホームに落ちるもうひとつの夕陽に別れを告げて
列車は行く


ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦 2014.7.27撮影

なつやすみ

DSC_8933tt_01.jpg



昨年に続いて
くま家とのわ鉄の旅

列車に乗って途中下車
駅で遊んだり
美味しいものおなかいっぱい食べたり
河原で冒険したり

なつやすみの思い出
きっとできたね


アテンダントSさんと撮らせていただきました
わたらせ渓谷鐵道 沢入 2014.8.2撮影


**********


DSC_9226_01_01.jpg


DSC_9478_01_01.jpg


DSC_8985_01_01.jpg