みんなで「消える日本一」へ

DSC_3059_01.jpg



寂しいけど仕方ない

仕方ないけど寂しい


吾妻線 岩島-川原湯温泉 2014.8.30撮影


**********

鉄道仲間の方はあまりご存じないかもしれないけれど・・・
私はクラシックミニのオーナーズクラブをやっていて
月に1回のツーリングを行ってます

毎年8月は嬬恋&北軽井沢へのツーリングと決めているのですが
今回はいつもとルートを変えて、吾妻線をプラス

クラブメンバーはテツじゃないけど
ここはみんなで行っておきたかった

上の写真
実はこんな風にみんなで撮影

コピー - DSC_3059_01


そして、いずれダムの底に沈んでしまう川原湯温泉駅で
記念撮影もさせていただきました
(駅員の方に許可をいただいて)

DSC_3118_01.jpg

お花の手入れ

DSC_1853_01.jpg



きれいな花畑を維持するには
日々の手入れが欠かせないのですね

おつかれさまです!


<富良野・美瑛ノロッコ号>
富良野線 西中-ラベンダー畑(臨時) 2014.8.24撮影

雲の向こう

DSC_1465_01.jpg



この日はくもり

憧れのタウシュベツ橋梁を見上げると
どんよりとした空が広がっていました

こんな時はどうするの?

そう、念ずるのです!

11連アーチの上に
2つの穴がぽっかりと

空の向こうは青空でした



旧国鉄士幌線 タウシュベツ橋梁 2014.8.23撮影

列車よ、来い!

DSC_1238_01.jpg




せっかくの北海道
なのに雨

沿岸線をドライブしていると
昭和レトロな駅を発見

時刻表を見ると
しばらく列車は来ない

「列車よ、来い!」
そう念じていると・・・

来ました(笑)

私たちが車を駐めた、まさにその瞬間
なんと回送列車が!

良いこともあるものです



日高本線 浦河 2014.8.22撮影

わたらせの川霧

DSC_7478_01.jpg



少し前のことですが
渡良瀬川に霧が

只見川ほどのスケールではないけれど
渡良瀬川でここまで霧が出るのは珍しい

撮れて嬉しかった1枚!



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-本宿 2014.7.19撮影

花畑


DSC_2527t_01.jpg



第二橋梁を渡ると
突然現れる花畑

辺り一面黄色に染まる世界

写真撮りたくなりますね
乗客の方も
私も



わたらせ渓谷鐵道 通洞-原向 2014.8.17撮影

残暑お見舞い申し上げます

DSC_8303_01.jpg



明後日からお天気が思わしくなさそうだから
明日は貴重な晴れ

でも、暑いんだろうな

暑いの苦手・・・



上毛電気鉄道 車内 2014.7.25撮影

50mm

DSC_1047_01.jpg




撮影場所に行くと
すぐにイメージをを決めちゃう人です

でも、時には単焦点レンズも使ったり
(もちろんそれだけではないけれど)
時間をかけて構図を決めよう
今日はそんな風に思いました

何も知らない私には
とにかく勉強が必要です



わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2014.8.17撮影

もくもくもく

DSC_0985t_01_2014081622184585c.jpg




SLの魅力は

やはり煙だ



真岡鉄道 茂木-天矢場 2014.8.16撮影

willow

DSC_2334y_01.jpg



みどりのカーテンの向こうを行く
<トロッコわっしー号>

車内は子どもたちでいっぱいの様子

夏休みだもんね!


わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 2014.8.13撮影