伝わるもの

DSC_755802.jpg



築堤にある駅に連れて行ってほしい
私はそうリクエストしました

真っ暗な中、案内されたのは
甫嶺駅を見上げる草むらでした

撮影していると
足の裏がおかしい
何だかじんじんして
それがしばらく止まらなかった

後から聞くと
こちらの被害は甚大でした
海側の集落は流され
線路もめちゃくちゃ
でも・・・
築堤が守ってくれたそうです
山側の集落の被害は海側と比べてずいぶん軽かったそうです
(それでも大変な被害状況ですが)

被害を受けた地域が完全に元に戻ることは困難です
被災された方々の心の傷を癒すことも・・・
同じ経験をしていない私が何を言っても、何をしても
本当のところは難しいと思うこともあります

でも・・・
何もせずにはいられません
私はこれからも東北に足を運びます
東北の仲間とのご縁を大切にします
ミニの仲間を集めてチャリティーミーティングを開催します

少しでも
ほんの少しでも
誰かの力になりたいから


三陸鉄道 南リアス線 甫嶺 2014.9.20撮影


**********

3rd JAPAN 【CLASSIC MINI】CHARITY MEETING 北関東
【開催日時】 2014年9月28日(日) 10:00
【会  場】 草木ドライブイン(第2駐車場)

DSC_5662_01.jpg



朝は必ず来る


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2014.9.14撮影

ガマの穂

DSC_8514_01_20140924215419481.jpg



アニマルが
ガマの穂の向こうをガタンゴトン



ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 2014.9.23撮影

ここがすき

DSC_8283_01_201409232340173ef.jpg




盛駅を出発して
最初のカーブを曲がって盛川にかかる橋までの上り勾配
列車は勢いをつけながら進む

終点盛駅手前
列車は減速しながらカーブの向こうに消えていく


何だかここがすきになりました



三陸鉄道 南リアス線 陸前赤崎-盛 2014.9.21撮影

初めての銀河

DSC_6941_01.jpg



釜石線沿線も稲刈りの季節
まさかこんな長閑な光景が撮れるとは

定番の眼鏡橋も
いつもとちょっぴり違って見えます



釜石線 宮守-柏木平 2014.9.20撮影

こがねいろ

DSC_6335_01.jpg



旧型の列車と

こがねいろに染まる世界



ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 2014.9.14撮影

主役

DSC_5945_01.jpg



いつもはあまり撮れないから

主役は青空に



ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 2014.9.14撮影

キラキラ

DSC_5884_01.jpg



前夜の雨 × この日の太陽

こんな素敵なキラキラを見せてくれました


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2014.9.14撮影

宿題提出

DSC_6668_01.jpg




真似をしたいとか
この写真が特別に好きだとか
そういうことではありません

下手な私が言うのもおこがましいのですが
私は私の写真が好きです
だって、自分の好きなように撮ってるから
自分の作品が好きなのは当然です

だけど・・・
写真を好きになり
いわゆる「趣味」で終わらせないためにも
撮ろうと思う写真が撮れなきゃいけないと思うんです



先生、宿題を提出します
でも、納得している訳ではありません
ほんの数日でお花の様子も変わるし
あの日はとはお天気も違うし、車両も違う
なので、この課題には継続して取り組みます



わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2014.9.15撮影

湊線

DSC_5732_01.jpg



また来たいと思える光景が
そこにはあります


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2014.9.14撮影