歴史

DSC_4170_01.jpg




今年東京駅は100周年
私の勤務先も同じく100周年
身近に歴史を感じることの多かった1年でした

歴史かぁ・・・

私の歴史ってどうだろう

何もしなくても、ただ生きてるだけで
1年、もう1年と過ぎていく

でも、それではね
一度きりの人生だもん!

仕事も趣味も家庭も、いつもバタバタ
それは私らしさの1つだとも思ってます

あぁ、頑張ったなと
のんびりと自分の歴史を振り返るのは
その終わりが近づいた時でよいのかなと思ってます

私、来年も全力でいきますよ!


東京ミチテラス 2014.12.27撮影

眠れぬ夜

DSC_4251_01.jpg



雪が積もるのではないか
わ鐵沿線が一面雪化粧をするのではないか

楽しみすぎて前夜は眠れませんでした

が、小雨

仕方なく
先週の雪が比較的残っていたあたりでの1枚


わたらせ渓谷鐵道 通洞-原向 2014.12.29撮影

Merry Christmas!

DSC_3754b_01.jpg



イルミネーションが特に好きとか
そういうことはないのだけれど・・・

今シーズンの課題として
通うことに決めました

納得のいくカットが何枚か撮れますように

クリスマスイブにそんな願い事ができるのは
私は幸せなんだと思う

みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように
Merry Christmas!


わたらせ渓谷鐵道 花輪 2014.12.22撮影

クリスマス列車

DSC_3925_01.jpg


DSC_3967_01.jpg


DSC_3971_01.jpg



最近は、列車に乗りながらグルメを楽しむ旅が
あちこちのローカル線で企画されていますね

わ鐵にもいくつかあるのですが・・・
今日はフランス料理を楽しむクリスマス列車が運行されました

「朔詩舎」のフレンチなら間違いないとは思っていたけど・・・
列車内は火が使えないし、お店とは勝手が違う
どんな風にお料理を提供するのか、とても興味がありました

お話を伺ったシェフのお1人によると・・・
いくつかの駅で調理が出来る車が停まっていて
基本的にはそこで調理をするそうです
大間々駅では前菜やスープを
神戸駅ではメインとなるものなどを
足尾駅ではデザートとコーヒーを
それぞれ調理して、積み込み
車内で盛りつけと仕上げをして提供するとのこと

本当に手間がかかっているんですね

それを知ると・・・
少し高いかと思っていた参加費も
とても安く思えてきました

2両編成の列車は
1両ではバンドの生演奏を聴きながら、優雅にフレンチを楽しみ
もう1両では、シェフやスタッフの方々が忙しなく動いていらっしゃいました
その様子が何とも対照的でした

都合がつく時は
私も参加してみたいな!



わたらせ渓谷鐵道 神戸 2014.12.23撮影

日課~花咲く駅にて~

DSC_3793横L再_01



大好きな上神梅駅で
尊敬するおばちゃんと
いつもの銅色のあの子のコラボ


わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅で 2013.10.14撮影

**********
fb等では少し前に既に報告しましたが、こちらにもアップしてほしいとの声をいただきましたので。
本日表彰式でした!
平成26年度みどり市男女共同参画写真コンテスト 最優秀賞
「日課~花咲く駅にて~」

DSC_3866_01.jpg

鉄展2

明日から、私も出品する「鉄展2」が開催されます。

勢いで参加表明してしまった合同写真展!
プロの方やプロ並みの方々の作品にに囲まれて、ちょっぴり肩身の狭い思いをしそうな私の駄作ですが・・・
それでも私のかわいい作品たちです!
他の出品者の素敵な作品とともに、是非ご覧いただきたく、改めて写真展の紹介をさせていただきます。

クリスマス前の表参道です!
デートに、ショッピングに、イルミネーションの見学に、そして「鉄展2」に、是非ご来場ください(*´∀`*)
なお、私は日曜日のみ在廊の予定です。


10373992_630617473713236_3657457598312620364_n.jpg


「鉄展2」

会期:2014年12月17日(水)~22日(月)
   12:00~20:00(最終日18:00)
会場:Space Jing 渋谷区神宮前 5-45-5 中澤ビルB1

出品者一覧
伊藤 純一/入 敏明/梅澤 泰介/衣斐 隆/遠藤 真人/大藪 琢也/岡田 充弘/織戸 勝彦/加瀬 まゆ美/小山 伸也/齋藤 雄己/坂田 昌晴/鈴木 公久/十川 忠行/高木 比呂志/高草木 裕子/高田 信明/栃木 仁/根本 陽一/福田 豊/船越 知弘/松尾 洋/水野 誠/安木 興/横山 崇/米山 真人
(五十音順)

ほんの少しの

DSC_3547_01.jpg



昨日のこと

わ鐵のDE2機が
珍しくこんな風に並んでました

ほんの少しの遠回りで
とっても得した気分


わたらせ渓谷鐵道 大間々 2014.12.13撮影
(開いている踏切から撮影)

秋の中から

DSC_4836_01.jpg



キラキラの秋の中から
列車が顔を出しました


わたらせ渓谷鐵道 沢入-原向 2014.11.3撮影

走れ、さんてつ!

DSC_0774_01.jpg



沿線はまだ工事だらけ
いや、工事すら始まっていない場所も多い

そんな中、元気に走るさんてつは
みんなの希望であり
誇りでもある

走れ、さんてつ!


三陸鉄道・南リアス線 甫嶺-三陸 2014.11.23撮影

秋から冬へ

DSC_2792_01.jpg



木々の葉が落ち
山肌が色づいていました

季節は秋から冬へ


わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2014.12.3撮影