日は延びて

DSC_7933_01.jpg



イルミネーション号の列車交換

2ヶ月前は真っ暗だったのに
こんなに明るく

すっかり日が延びた

大好きな春も確実に近づいている


わたらせ渓谷鐵道 大間々 2015.2.21撮影
(開いている踏切から撮影)

会えちゃった♪

DSC_7815_01.jpg



この日は冷え込んでいないから出ないでしょ?

でもね・・・
私が行くと会えちゃうんだ♪


華麗なシュプールを描くように
ロクヨンがスキー場前を通り過ぎて行きました



上越線 大沢-上越国際スキー場前 2015.2撮影

雪の桜並木

DSC_6474_01.jpg



2ヶ月先には薄ピンク色に染まる桜並木も
この日は雪の花が咲いていました


わたらせ渓谷鐵道 小中-中野 2015年1月撮影


現在発売されているRail Magazine(379号・2015-4)で、今日の一枚TODAY's NICE SHOTに選んでいただきました。
中井先生より有り難いお褒めの言葉もいただき、今後に繋がる1枚にしたいと思います。


376号TODAYsNICESHOT_01

冬の峡谷を行く

DSC_7328_01.jpg




まるで水墨画のような世界に
列車のグリーンが映える



只見線 会津桧原-滝谷 2015.2撮影

It took my breath away!

DSC_7255_01c.jpg


眼下には
まさに息を呑むような光景が
広がっていました


只見線 早戸-会津宮下 2015.2撮影

奇跡は起こ・・・

DSC_7196_01.jpg




らなかった!

回送のSLと客車を引くDE

狙ってもいなかったのに・・・
窓抜きという奇跡!?

しかも、この角度で抜くのはとても難しいと思うのだけど・・・

ロングノーズ先頭だったので、中途半場に切れてしまい、完璧とはいきませんでした
(さらにトリミング)


奇跡は簡単には起こらない・・・



真岡鐵道 寺内-真岡 2015.2撮影

待っててね

DSC_0867_01.jpg



明日はこの子に会いに行きます

待っててね



真岡鐵道 2014.8撮影

静寂破り

DSC_6457_01.jpg



未明からの雪が
しんしんと降り続く

ほんの数秒だけ静寂を破り
列車が通り過ぎる



わたらせ渓谷鐵道 原向-沢入 2015.1撮影

少年の夢

DSC_9255_01_01_201502032245250bb.jpg



ただ黙って
列車の進む方向に目をやっていた

少年はレールの先に何を見ていたのだろう


わたらせ渓谷鐵道 車内 2014.8撮影

ローカル線の運転士

DSC_6095_01_2015020222474073d.jpg




雪のちらつく原向で撮影していた時のこと

顔見知りの運転士さんが降りてきて
挨拶を交わすと
持っていた竹箒でホームの一部の雪を掃いていました

その後列車は何事もなかったかのように発車し
姿を消していきました

運転士さん
お疲れ様です


「私みたいな小さな鉄道会社の運転士は、何でもするんですよ」
遠くに住む友人S運転士が
笑顔で話していたことを思い出しました


わたらせ渓谷鐵道 原向 2015.1撮影