○○○さんぽ

DSC_1358_01.jpg



○○○さんぽと言えば?

「わてつさんぽ!」

ありがとうございます(笑)


いえ・・・
今日のカットは「いぬのさんぽ」!

この駅によく散歩に来るワンちゃん&飼い主さんをパチリ!


わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2015.6.24撮影

勇気を出して

DSC_9074a_01.jpg



これは津軽鉄道でのセカンドカット

この後
勇気を出して運転士さんに大きく手を振ってみました

それに応えるように
軽く警笛を鳴らし
会釈をしてくれた運転士さん

その後何度か同じやりとりが続き
翌日乗車した列車の運転士さんがたまたま同じ方でした
終点に着いてから少しお話もできました

手を振って、それに応えてもらったあの瞬間
今回の津鉄訪問がより色濃いものとなりました


津軽鉄道 毘沙門-津軽飯詰 2015.6.13撮影

雨の日は好き?

DSC_1096_01.jpg



車が趣味の中心だった数年前なら
間違いなく"No!"と答えているだろう

今は結構好きだったりする
木々の葉やバラストのしっとりした感じがよい
レールが光りやすいのがよい
そして色あせたこの子もちょっと鮮やかに見せてくれるから


わたらせ渓谷鐵道 神戸 2015.6.21撮影

いつもと違う

DSC_0883a_01.jpg



いつもの場所で
いつものアングルで
いつものように流して
大好きな人の乗った列車を撮る

いつもと同じはずなのに
いつもとは違った

中井先生
わ鐵に来てくれてありがとう!


わたらせ渓谷鐵道 水沼-花輪 2015.6.21撮影

やっぱりここ

DSC_0668_01.jpg



ここのところ遠征続き
ちょっとの時間を見つけてわ鐵を撮ってはいたけれど
のんびり撮ったのは久々だった

津鉄も只見線も本当に素敵な路線で
また撮りたいと思う

でも・・・
緑の沿線を撮影していて
私のホームはやっぱりここなんだ
そう思いながら今日はシャッターを切った


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2015.6.20撮影

存在感

DSC_0406_01.jpg



この日の川霧はまるで雲のよう
そこに悠然と登場したのは4両編成の始発列車

その存在感はあまりに圧倒的で
単行好きの私を一瞬にして虜にした


只見線 会津宮下-会津西方 2015.6.16撮影

green×green

DSC_0263_01.jpg



津鉄から新青森への途中
津軽線に立ち寄ることに

まだ田植えを終えたばかりの田んぼのイネの色と
この子のカラーが似ていたので
それを強調するような撮り方を・・・


津軽線 油川-津軽宮田 2015年6月14日

夢の中を

DSC_0038a_01.jpg



あまり花のない時期に
やっと見つけた黄色い花
でも、満開というわけではなくて・・・
私としては、当然こういう写真に仕上げるわけです

夢の中をメロスが走っているような
そんなイメージで


津軽鉄道 川倉-大沢内 2015.6.14撮影

初めての津軽鉄道

DSC_9923_01.jpg




先週末、初めて津軽鉄道を訪れました
桜咲く芦野公園駅や真冬の地吹雪がよく知られていて
この季節の訪問ということで
さほど期待はしていませんでした

でも・・・
ここまで期待を裏切られることが
過去にあったでしょうか


ここに何度も足を運ぶ人たちの気持ちが
少しわかった気がします


そんな私が選んだ
ブログ掲載最初の1枚は

少しの雨×ハイビーム×運転士さんとのご縁


お気に入りの路線が
また1つ増えました



津軽鉄道 芦野公園 2015.6.14撮影

今日は赤

DSC_8667_02.jpg



ここのところ渓谷号の牽引機は銅色が続いたけど
今日は久々の赤

それは先週からわかっていたことなのに
ちらりと顔が見えると
ちょっぴりドキドキ

この赤DE大好きなんだもん


わたらせ渓谷鐵道 大間々-上神梅 2015.6.7撮影