夏の終わりに

DSC_8002a_01.jpg



久々に五能線へ

久々にというよりは
鉄道写真を始めてから初めての五能線


沿線の風は既に秋の気配

過ぎゆく夏を惜しんでの1枚を


五能線 広戸-深浦 2015.8.28撮影

2回目の

DSC_9714_01.jpg



今週末は津軽へ

2回目の津軽鉄道
今度はどんな光景に出会うことができるのだろう


津軽鉄道 芦野公園 2015.6.14撮影

緑を映して

DSC_7511a_01.jpg




別の場所で右サイドからカメラを構えていたら
いつもは鳴らない場所で汽笛が鳴った

DE10の運転席は左側
誰が運転していたのかわからなかったけど
あの鳴らし方はH運転士かな

別の駅に先回りしてみると
やはりそうだった

出発間際にカメラを向けていたら
H運転士が手を振ってくれた

行ってらっしゃい
お気をつけて

客車に濃い緑を映して
ゆっくりとDE10が発車した


わたらせ渓谷鐵道 神戸 2015年8月23日

練習

DSC_7611_01.jpg



今日は曇り、時々小雨
そんな日は流し撮りの練習でもしてみようかな

撮ってる最中に目に見えて上達するものではないかもしれないけど
次に撮る時に、少しでも上手くなってたらいいなと思って
ひたすらカメラを振る1日

いつも1/10秒で撮っていた場所で
1/6秒でチャレンジ


わたらせ渓谷鐵道 通洞-沢入 2015年8月23日

晴れたり曇ったり

DSC_4599a_01.jpg



この日は朝から変わりやすいお天気

そんな中
列車通過の直前になると
太陽がしっかりと顔を出してくれました

お天気の神様に感謝!


只見線 会津宮下-会津西方 2015.7.31撮影

歓声

DSC_6711a_01.jpg




トロッコ列車がゆっくりとした速度で
ルドベキアの花畑にやってきた

うわぁ・・・

満員の列車からは
ため息のような歓声が聞こえてきた


わたらせ渓谷鐵道 原向-通洞 2015年8月14日

ベクトル

DSC_4297c_01.jpg




私の心のベクトルは
これから
どこへ
何に
誰に
向かうのか


関東鉄道常総線 玉村-宗道 2015.7.25撮影

手を振ろう

DSC_7120_01.jpg



運転士さんと挨拶を交わして

乗客のみなさんとも手を振り合って

こんなやりとりをしていると
鉄道写真をやっててよかったなと思う



わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2015年8月16日

夏の終わり

DSC_6941_01_20150815230625816.jpg



キバナコスモスが見頃を迎えると
暑さも落ち着き
夏の終わりが見えてくる

少しずつ
すこしずつ
この駅も秋色へとシフトしていく


わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2015年8月15日

木々の間を

DSC_6760_01.jpg



雨に濡れ
夏の深い緑はさらに鬱蒼として

そんな木々の間を縫うように
DE10がやって来た


わたらせ渓谷鐵道 水沼-本宿 2015年8月14日