赤×赤

DSC_9151_01.jpg



真っ赤に燃えるヒガンバナの向こうを
真っ赤なDE10が通り過ぎる



わたらせ渓谷鐵道 花輪-水沼 2014.9.27撮影

日常

DSC_3701a_01.jpg



いつものように列車がやってきて
何気ない光景を撮影する

それは決して当然のことではなくて
とても有り難いことだと改めて気付かされる


今回の関東・東北豪雨で被災された方々には
心よりお見舞い申し上げます



只見線 郷戸-会津柳津 2015.7.19撮影

到達度チェック

DSC_0134a_01.jpg


「偶然撮れた」でなくて
「狙って撮る」が今年の目標

具体的にはいくつかあるけれど
その1つが流し撮り

その到達度やいかに


ここの勾配はSL泣かせで
以前乗車した時にはここで止まってしまうのではないかと思うほどだった

ゆっくりと坂道を登るSLをSS1/6秒で

以前は少しだけシャープに仕上げることもあったけれど
今日のは少しのトリミングのみ

まだまだではあるけれど・・・
努力は裏切らないのかな

ちょっとだけ自分を認めてあげてもいいかなと思った



真岡鐵道 茂木-天矢場 2015.9.13撮影

1678号機

高草木裕子_20140607_わたらせ渓谷鐵道上神梅~大間々_01




しばらくお休みしていた1678号機
主要部点検と聞いていた

先週の土曜日
整備基地にこの子が異動しているのを確認
やっと修理に入るんだと安心したのもつかの間
今はレールから降ろされて

この子はこれからどうなるの

また戻ってきてね
また走ってね
まだまだ撮り足りない

わ鐵の主役はあなただもん


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2014.6.7撮影

“It's been a while.”

DSC_9462a_01.jpg



上越線で落ち着いてC6120と会ったのは
ちょっと久しぶりかも

もっと会いに来なくちゃね!


上越線 津久田-岩本 2015.9.6撮影

空とレールと

DSC_9087_01.jpg



この日は喫茶「駅舎」で飲み会
飲みたかったビールを数分我慢してホームに出てみると

はるか向こうの空が焼けていて
レールにもうっすらと

あと5分早くても5分遅くても
きっと見られなかった光景

そんな瞬間に出会えたことに感謝


津軽鉄道 芦野公園 2015.8.29撮影

DSC_9207a_01.jpg



この日は生憎の曇り空
それでもちょっと日が差してきたなと空を見上げると
太陽の周りにはきれいな暈(かさ)が

絶好のタイミングでやってきたメロスが
軽快に駆け抜けていった


津軽鉄道 津軽飯詰-毘沙門 2015.8.30撮影

なおなお楽し♪

DSC_8584at_01.jpg



仲間と5人で撮影していた時のこと
曇ってきてしまったので
みんなで流し撮り大会

みんなで撮ればなおなお楽し♪

調子に乗った私は・・・
不慣れな土地だけど
思い切ってSS 1/5秒で



津軽鉄道 川倉-大沢内 2015.8.29撮影