秋の足音

DSC_2841a_01.jpg




わ鐵沿線でも
秋の足音が聞こえてきた

比較的紅葉の遅いここでも
少しだけ
葉の色が変わってきた

そんな中、渓谷号が家路を急ぐ
と書きたいところでけど・・・
ここはとてもゆっくりの速度で進む

ファインダを覗いて流そうとしても
本当にゆっくりなので
どこに合わせたらよいのかわからない
列車全体を見ながらなんとなくカメラを動かし
SS1/5でシャッターを切る

一生懸命撮ってる割には
やりやすい距離でサイドから流すよりスピード感ははるかに出ない

でも、いい写真が撮りたいとかそういうことでなくて
こういう1つ1つが自分への課題なので
これはこれで達成感がある



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2015.10.17撮影

veil

DSC_1659b_01.jpg




うすピンクのヴェールのむこうに

列車がちょこんと姿を見せました



小湊鐵道 飯給 2015.10.12撮影

rush out

DSC_1723d_01.jpg



KIHA rushed out onto the bridge.


いすみ鉄道 総元-久我原 2015.10.12撮影

2年半

DSC_1697a_01.jpg




雑誌に載った写真でその存在を知り
いてもたってもいられず
その週末にはいすみ鉄道を訪れていました

あれから2年半


秋空とキハたち

久々のいすみ鉄道は
初めてのあの時と同じで
心地よい空気が流れていました


いすみ鉄道 大多喜-小谷松 2015.10.12撮影

また、さよなら

DSC_5063_01.jpg



悲しい知らせが飛び込んできた
また、さよなら

仕方ないことだとわかってはいるけれど
残念で残念で

この時
踏切付近からこの子を独り占め
日が暮れてから
水の張られた田んぼに映るこの子を
「渋いねぇ」なんて言いながら
わいわいと撮影したのはついこの間のこと

さよならの時がこんなに早く来るとは思っていなかった

私は
もうこの子には会えないかもしれない

もっとたくさん
もっとちゃんと
もっとすてきに
撮ってあげたかったな

ごめんね

そして
おつかれさまでした




ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 2015.4.29撮影

東の空

DSC_1105_01.jpg



この日の太陽はちょっぴり早く身を隠してしまったけれど

東の空までうっすらと染めてくれていました



只見線 会津高田-根岸 2015.10.4撮影

「鶏頭の十四五本もありぬべし」

DSC_2287_01.jpg




ケイトウの濃いピンクと
銅色のDE10

何だかとってもお似合い



わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2015.10.3撮影

青空と稲藁

DSC_1048_01_201510042343110d3.jpg



青空と小さな稲藁が
只見線サイクルトレインを見送ります


只見線 塔寺-会津坂下早戸 2015.10.4撮影

I miss you.

DSC_6308b_01.jpg



今日は仕事だったけれど
朝2本、夕方3本撮影しました

だけどこの子には会えなくて

最初は何とも思っていなかったのに
いつの間にか私の中で愛しい存在になっていました

ミルクチョコレート号に会いたい!


わたらせ渓谷鐵道 通洞-原向 2015.8.10撮影

after a month

DSC_6496a_01.jpg



あと1か月もすると
ここが全くの別世界になるなんて

秋よ来い
早く来い


只見線 会津宮下-早戸 2015.8.13撮影
(この距離でSS1/8は、ちょっと頑張りました)