煙分補給

DSC_3766c_01.jpg



今年は只見線のSLには行けないけれど
わ鐵でもちょっとした煙分補給ができました(笑



わたらせ渓谷鐵道 原向-沢入 2015.10.28撮影

おかえりなさい

DSC_3867a_01.jpg



私の大好きな赤いDE10が復活
今日という日が来ることを
どれほど心待ちにしていたことか

おかえりなさい

戻ってきてくれて
本当にありがとう


わたらせ渓谷鐵道 大間々 2015.10.28撮影

月夜に何を想う

DSC_3956a_01_2015102722471869c.jpg


レールに戻れたことへの安堵感
染まり始めた渓谷の美しい秋を眺められる期待感
また客車を牽引できる喜び
命を吹き込んでもらったことへの感謝


わたらせ渓谷鐵道 大間々 2015.10.26撮影

鮮やかな紅葉と列車と

DSC_3608c_01_01.jpg



鮮やかに紅葉する山合いに
さらに鮮やかな色の列車ががやってきました


只見線 只見-大白川 2015.10.25撮影
快速「只見紅葉満喫号」

gradation leaves

DSC_3597b_01.jpg



色づき始めた木々のトンネルから
DE10が顔を見せました


わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2015.10.21撮影

乙女の真心

DSC_1654a_01.jpg




その花言葉をイメージして

ちょっと乙女な気分で



小湊鐵道 飯給 2015.10.12撮影

秋色の駅

DSC_3332atsum_01.jpg



まもなく列車は山間の駅に到着
辺りはすっかり秋色に

ほんの少し降った雨が
ほんの一瞬だけ
レールを光らせてくれました


わたらせ渓谷鐵道 沢入 2015.10.21撮影

午後の日差し

DSC_2771b_01.jpg




午後の強い日差しを浴びて
DE10が家路を急ぐ


わたらせ渓谷鐵道 花輪-水沼 2015.10.17撮影
(SS1/5)

朝の始まり

DSC_2508_01.jpg




朝の凛とした空気の中を
列車がゆっくりと発車した

まるで一日が動き出すかのように



小湊鐵道 上総川間-上総鶴舞 2015.10.12撮影
(発車後まもなくをSS1/6で)

お別れを言いに

DSC_3242a_01.jpg



後悔したくないので
お別れを言いに行ってきました

チャリティーミーティングを終えて
この子に会うためだけに
高速飛ばして東へ

旧型気動車が引退の時期を迎え
外来種セイタカアワダチソウが年々猛威をふるう

今日ばかりは
うっすらと染まった空に思いをはせることはなく
時の流れを悲しく思わずにはいられなかった


ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 2015.10.18撮影