はじめまして

DSC_7778b_01.jpg



大学時代は富士急行沿線に住んでいて
列車にもよく乗っていたのに・・・
鉄道に全く興味のなかった私は
一度も写真を撮ったことはありませんでした

だから
今回が初めての富士山

こんなにきれいな姿を見せてくれて
ありがとう



東海道本線 由比-興津 2015.11.28

昭和の世界

DSC_5895a_02.jpg




まるでタイムスリップしたかのよう

子どもの頃に
いや、もっと昔に



都電荒川線 三ノ輪橋 2015.11.22撮影

まきば線

DSC_7744a_02.jpg



初めてのまきば線

生憎のお天気だったけれど
何時間いても飽きない
そんな素敵な路線でした

これがまさに今年最後の運行
SLはこの後まもなく車庫へ

次回は春にでも行ってみたいな



成田ゆめ牧場 まきば線 2015.11.23撮影
(SS 1/5)

DSC_6398b_02_2015112322262076d.jpg





燕を捕まえてみました



成蹊大学欅祭 汽車旅倶楽部展示HOゲージ 2015.11.22撮影
(SS 1/6)

the best

DSC_3889b_01.jpg



天気が悪い
花も紅葉もない
条件が悪い時にどう撮るかも大切だけど

撮るべきものを撮るべき時に撮る
最も良い時に撮る

それは当たり前のことで
わかってはいたつもりだったけど
改めてはっとさせられた

光の乏しいこの路線で列車がこんな風に輝いたのを見たのは
この日が初めてだったかもしれない



わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2015.10.28撮影

looking back on

DSC_4946a_02.jpg



この2週間はわ鐵に集中していたけれど
紅葉も一区切り

その前は何をしていたんだろうと振り返ってみると

そう
奥会津の紅葉に
ため息を漏らしていたのでした



只見線 早戸-会津宮下 2015.11.4撮影
(ゆ~っくりと三橋を渡るところをSS1/6にて)

complete

DSC_7021b_01_01_20151119213853f79.jpg



まるでパレットに何色もの絵の具をおいたようなここのポイントを
この季節だけ「秋色パレット」と呼んでいます
私のお気に入りの場所

そこにやってきたのは
大好きな赤いDE

わ鐵の秋が完成しました


わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 2015.11.15撮影

学ぶ

DSC_6960a_01.jpg



人それぞれ好きなポイントがあって
ホームでありながら
(しかもお手軽ポイントなのに)
私は滅多に行かない場所

この日はここが好きな方と一緒に撮影

本当に学ぶことが多い

1人でも
また撮りに行こうと思った



わたらせ渓谷鐵道 小中-中野 2015.11.15撮影

少しの緊張

DSC_4347a_01_01.jpg




紅葉もいい時期に
メインのカメラとレンズを点検・修理に出していました

でも季節は待ってくれない

滅多に使わないサブ機と控えのレンズでの流し撮りは
少し緊張したけれど・・・
何とかイメージした範囲内に収まりました



わたらせ渓谷鐵道 花輪-水沼 2015.11.14撮影
(わ鐵合宿最初の1枚・SS 1/5)

朝練

DSC_4311_01_01.jpg




ウチから4分のお手軽ポイントでの朝練

たった1本の撮影でも
大好きなわ鐵が定時運行しているのを見送ると
何だか安心して
仕事に向かう足取りも軽くなる



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2015.11.11撮影