木々を横目に

DSC_4613a_01.jpg




冬枯れの木々を横目に

<冬の湿原号>が行く



釧網本線 五十石-標茶 2016.2.19撮影

雪化粧とは

DSC_5435c_01.jpg




まさにこのことを言うのか

いつもの場所が
別世界となった



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.2.25撮影

いつまでも

DSC_5120d_01.jpg




SL冬の湿原号は
釧路駅を出発してすぐの鉄橋を颯爽と渡る

晴れ渡る青空が
その姿をより引き立ててくれていたようだ

いつまでもいつまでも
こんな風に走り続けてほしい



釧網本線 釧路-東釧路 2016.2.21撮影

タラコちゃんの自己主張

DSC_4697a_01_01.jpg



一面夕暮れ色に染まる海辺

そこにやってきた朱い列車は
まるで自己主張するかのように
ギラリと輝いていました



JR北海道 根室本線 厚岸-門静 2016.2.19撮影

染まる

DSC_1568_01.jpg




朝が染まる

赤く染まる


わたらせ渓谷鐵道 下新田-桐生 2016.1.3撮影

木々の向こうを

DSC_4092c_01.jpg



冬枯れの木々の向こうを
トロッコわっしー号が颯爽と通り過ぎました

今年の6月7月は定期点検のためわっしー号の運行がないようですね
仕方のないことですが・・・
今からちょっぴり寂しいです


わたらせ渓谷鐵道 沢入-原向 2016.2.7撮影

見返り美人

DSC_0905b_01.jpg



早戸-会津宮下にある見返りの淵
只見渓谷の奥底を列車が走る

前日からの雪化粧で
その美しさがいっそう際だっていた



只見線 早戸-会津宮下 2015.12.30撮影

雪の朝

DSC_3137_01.jpg



前夜から降り出した雪はやむ気配もなく

まだ真っ暗な鉄路を
区間運転始発列車が通り過ぎました



わたらせ渓谷鐵道 大間々-運動公園 2016.1.30撮影

いろんなギラリ

DSC_3643a_01.jpg



いろんな場所で
いろんな季節に
いろんな時間に

ギラリがある



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.2.4撮影

失敗だらけの・・・

DSC_8054a_02.jpg



数ヶ月前の大井川鐵道

不慣れなことなんて言い訳にならないけれど
撮りたいように撮れなくて
どうにもできなくなると流し撮り

1枚1枚を大切に撮らなくちゃいけないと
今更ながら振り返ってみる



大井川鐵道 田野口-下泉 2015.11.28撮影