奥会津の集落をゆく

DSC_778c.jpg



まさに日本の原風景

奥会津の集落には
蒸気機関車がよく似合う



JR東日本 只見線 会津川口-会津中川 2016.5.28撮影

合図

DSC_6747aa1_01.jpg



上り坂なので下り列車は少しゆっくりになってしまうけど
対岸からすっきり見渡せるここは
私の流し撮り練習ポイントの1つ

やってきた列車を運転していたのはH氏だった


こちらに気付いて
手をあげて合図してくれた


わたらせ渓谷鐵道 沢入-原向 2016.5.21撮影

上神梅の花

DSC_7151c_01.jpg



いつも花で溢れる上神梅駅
その花はその年によって少し変わる

今年はどんな花が咲くのか
毎年楽しみにしている

この日はいくつもあるお花の中から
私も大好きなうすピンクのお花で1枚



わたらせ渓谷鐵道 上神梅付近 2016.5.24撮影

海に行こうよ!

DSC_6944b_01.jpg



湊線に乗って
海に行こうよ!

そんな風に誘われた気がしました


ひたちなか海浜鉄道 殿山-平磯 2016.5.22撮影

みどりのカーテン

DSC_6817b_01.jpg



みどりのカーテンの向こうに
午後の列車がやって来た

運転士さんとアテンダントさんの他に
乗客は女性1人だった

沿線の景色を独り占め
さぞかし贅沢なひとときだっただろう



わたらせ渓谷鐵道 神戸付近 2016.5.21撮影

5月の風

DSC_6583d_01.jpg


爽やかな風とともに

大志の集落を
列車が抜けて行く


只見線 会津中川-会津川口 2016.5.15撮影

アニマルトレイン

DSC_6958a1_02_20160522235006aaa.jpg


田植えが終わったばかりの田んぼにうっすらと影を映して

笑顔のアニマルたちが走り抜けて行きました



ひたたなか海浜鉄道 金上-中根 2016.5.22撮影
(この列車・・・実は、私、大好きです!)

春うらら

DSC_5167a_01.jpg



穏やかな春の日
満開のさくら
DD352

このながめを何にたとうべき


津軽鉄道 芦野公園 2016.4.30撮影

よく晴れた朝

DSC_6388a_01.jpg



朝のやわらかな光の中に
始発列車がやってきました


JR東日本 只見線 会津宮下-会津西方 2016.5.15撮影
(さて、ここで問題!これを見て、何か気付いた方はいませんか?その方は相当のゆこたんマニアです・笑)

早く会いたい

DSC_4850a_01_201605172239310e7.jpg



GWが終わり
渓谷号の運行は一時的に日曜日だけ
つまりは牽引機の入れ替えも頻繁ではない

次にこの子を撮れるのはいつになるんだろう

早く会いたい


わたらせ渓谷鐵道 大間々-上神梅 2016.5.4撮影