今週末

DSC_9701a1.jpg



さて、どうしよう

お休みは2日
行きたいところは3つ


上越線 水上 2016.7.1撮影

時の流れ

DSC_1534a_01.jpg




何かをしても
何もしなくして
時は過ぎ行く

一度きりの人生だから
前者でありたいと思う
やりたいことをしっかりと貫きたい

季節が進むのを感じる今日この頃
なんだか考えさせられる


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.4.15撮影

心地よい風

DSC_8690a1.jpg



ここに立ち
眼下に広がる光景を眺めると
何だか幸せな気分になる

風が心地よかった


只見線 根岸-会津高田 2016.9.10撮影

祝・土木遺産認定

DSC_9623a2.jpg



この度わたらせ渓谷鉄道が
平成28年度土木学会選奨「土木遺産」に認定されました

認定を祝して
わっしー号のHMも新しいものに

おめでとうございます!


わたらせ渓谷鐵道 神戸 2016.9.25撮影

いいね、由利鉄!

DSC_5702a1.jpg



由利高原鉄道を訪れるのは二度目
前回も今回も短時間の滞在だったけど・・・

いいね、由利鉄!

沿線も長閑だし
車両もそれぞれカラフルで見栄えするし
イベントなど色んな取り組みしてるし

またいつか撮りに行きたいと思います
今度は晴れた日に!



由利高原鉄道 川辺-吉沢 2016.9.22撮影

ツイストドーナツとその材料

DSC_9232a2.jpg



群馬で生まれ育ち
鉄道写真歴も浅い私

初めて見た時から虜になっていたツイストドーナツ(藁ぼっこ)
撮影に行くチャンスがやっと訪れました

天気予報は午前だけ晴れのはずだったけど
行ってみたらくもり

そんなわけで・・・
ツイストドーナツとその材料でパチリ



男鹿なまはげライン 羽立-脇本 2016.9.22撮影

消える

DSC_9085a2.jpg



こんなお天気の日は
バックの山にそびえる鉄塔が完全に消えることがある

ありがたや
ありがたや


わたらせ渓谷鐵道 小中-中野 2016.9.19撮影

ほんのりと茜色

DSC_3564a1.jpg



太陽が沈んだ後も
ほんのりと茜色に
レールが染まっていました

雨続きだと
晴れた日が恋しくなりますね


上毛電気鉄道 新川-新里 2016.8.4撮影

あたたかい運転士さん

DSC_9001a2.jpg


DSC_9006y1.jpg



車の運転が人によって違うように
列車の運転も人によって特徴がある

この運転士さんの運転は
発進も停止もとても優しい

そして何よりも
あたたかい人柄

毎日利用する学生たちのことは
ちゃんと把握していている
駅の手入れをしている人がいれば
大きな声でねぎらいの言葉をかける
荷物の多いご年配の方や体の不自由な方がいれば
荷物も運ぶ

またこの人の列車に乗りたいと
そう思う人も少なくないだろう

もちろん私もその1人だ


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.9.17撮影

酔いそう・・・

DSC_8262a1.jpg



後追いの列車をどう撮ろうか考えていて
特に何も思いつかなかったので
とりあえず流してみました

でも
じっと見てると酔いそうです・・・



信越本線 笠島-米山 2016.9.4撮影