イエローフィルター

DSC_8546a1.jpg



それにしても長く咲くお花
きっと手入れもよいのでしょう

もう見頃は過ぎてしまったけれど
それでもまだ頑張って咲いています

今年も長くそしてきれいに咲いてくれてありがとう


わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2016.10.23撮影

つり革とハンドコード

DSC_7238a2.jpg



こんなにも美しいつり革とハンドコードを
間近に見たのは初めてでした

愛好者の方々によりこのような車両が運行され
実際に乗車することができる

みなさん
シドニー方面にお出かけの時は
是非シドニートラムミュージアムへ


Australia Sydney Tramway Museum 車内 2016.8.28撮影

秋、少しだけ

DSC_8509a2.jpg



わ鐵にも
少しだけ秋がやって来ました

トロッコ列車の運転日も増え
あとは本格的に紅葉するのを待つのみ!


わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2016.10.23撮影

頑張ろうね!

DSC_1249b3.jpg



朝靄の中
115系は渡良瀬川を渡り桐生の街へ

この列車には
私の生徒たちが何人も乗っている
「今日も頑張ろうね!」
そんな気持ちでシャッターを切った


両毛線 岩宿-桐生 2016.10.18撮影

待ちきれずに

DSC_1468c1.jpg



いつも早く紅葉する大きな木が
今年もやはり一番だった

でも
わ鐵の紅葉はまだまだ

十分に紅葉していないのに
待ちきれずに撮ってしまう私


わたらせ渓谷鐵道 神戸-小中 2016.10.22撮影

「課題」

DSC_0445a3.jpg



よく晴れた日にここで撮りたかったな
来年の課題になりそうです


わたらせ渓谷鐵道 小中 2016.10.10撮影

津軽の日差し

DSC_0877a2.jpg



津軽の午後の日差しは
おだやかで
あたたかくて

まるでそこに住む人たちの心のようでした


津軽鉄道 川倉-芦野公園 2016.10.15撮影

考えてかんがえて

DSC_0725a2.jpg



列車は2両らしい
手前に何を入れようか
あの辺りなら列車に朝日が当たりそうだ
列車はなるべく小さく撮るのが好みだ
うーん、架線柱、架線柱、架線柱・・・

非電化好きな私には
電車を撮るのは本当に難しい



奥羽本線 碇ヶ関-長嶺 2016.10.15撮影

秋の準備

DSC_0219a3.jpg



緑が茂るこの場所も
木々の葉の先端がほんのわずかに色を変え
秋の準備が始まりました


わたらせ渓谷鐵道 大間々-上神梅 2016.10.10撮影

生命力

DSC_0116a3.jpg



ちょっと訳あって放置してあった黄色いお花
夏の盛りにまた咲き始めたので
ホームに持ってきたと
以前おばちゃんが話していました

動植物の生命力には驚かされることが多いですね

秋になり、さすがに少しくたびれてきたので
こんな感じに撮らせてもらいました
列車にピンだけど
黄色いお花も主役級に幅をきかせて!



わたらせ渓谷鐵道 上神梅 2016.10.11撮影