頑張れ、只見線!

DSC_1956_01.jpg



只見線の復旧が決まった

只見線を撮り始めてまだ3年
私は一部不通になってからの只見線しか知らない

それでも只見線に魅了されたのは
只見線や奥会津の魅力はもちろんだが
全線復旧に思いを寄せる人々に心を打たれたから

そんな人々の願いが叶う

だけど本当に大変なのはこれから
頑張れ、只見線!
みんながついてるから大丈夫!



只見線 早戸-会津宮下 2014.6.13撮影 (再掲)

オフシーズン

DSC_5588b2.jpg



わ鐵のオフシーズンは地味

朝日や夕日と絡まないし
雪もほとんど期待できない
運行本数も減るし
DE10も走らない

そんな難しい時期だからこそスキルアップのチャンス

厚着をしてマスクをして撮影に出ると
3人の仲間に会った

みんな頑張ってるんだなぁ・・・
私もしっかり撮らないと!
風邪なんてひいてる場合じゃない


わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 2016.12.25撮影

Merry Christmas☆

DSC_6751_01.jpg


May your Christmas wishes come true!


わたらせ渓谷鐵道 通洞 2015.2.1撮影

ぼっちDE10

DSC_4923a1_20161222224204a79.jpg




意外にも・・・
入れ替えシーンを除くと
DE10の単行を撮影したのはこれが初めてでした

重連は撮影したことがあるんだけど(笑


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.12.17撮影

桐生の町とかぼちゃ電車

DSC_4415c1.jpg



桐生の町を走る列車と言えば
かぼちゃ電車

今も昔もそのつもりだったけど・・・
数日かけて
実際に走っている車両をチェックしてみると
いつの間にか
かぼちゃ電車は全体の1/4かそれ以下

馴染みのあるこの光景も
まもなく見られなくなってしまうのか


両毛線 小俣-桐生 2016.12.8撮影

降らないかな・・・

DSC_5480_02.jpg


今日
北の空を見ると雪雲が
県内でも水上は雪の便り

すっかり冬枯れのわ鐵沿線に
はやく雪が降ってくれないかなぁ

先月の積雪の時はほとんど撮れなかったので
とにかく早く雪景色が撮りたい


わたらせ渓谷鐵道 水沼-本宿 2016.2.26撮影

ちょっと振り返って

aDSC_9453b1.jpg



駅舎で展示した中から1枚

撮った時は、すごく気に入ったというわけではなかったけれど
展示には必要な作品だったと思います

1枚1枚も大事だけれど
全体の構成の中でバランスや流れも大切
素人ながら考えることがたくさんありました

駅舎での展示は
私自身大変よい経験になりました


わたらせ渓谷鐵道 中野-花輪 2016.9.24撮影
(彼岸花が見頃を終えつつあった時、小雨に助けられた1枚)

イルミ、始まりました

DSC_0270a1.jpg



わ鐵のイルミネーションと
イルミネーション号の運転が
始まりました

例年通りの駅もあれば
少し変わった駅もあるようで
どこの駅での撮影が多くなるのだろう

わ鐵のイルミはさほど規模も大きくないけれど
ほとんどの駅が地元のボランティアの方々によるもの

そんな方々に感謝しながら
お気に入りのカットが撮れますように

まず最初は
今シーズン初のイルミネーション号が
大間々駅を発車するシーンを

ウチから車で1分の撮影地です(笑


わたらせ渓谷鐵道 大間々 2016.12.4撮影
(開いている踏切から手持ち撮影)

DEBUT

DSC_3905a2.jpg



新<たかつど>のデビューを
運よく撮影することができました

まだわずかに残る紅葉に負けない輝きを放つ
見事な走りでした

旧<たかつど>が恋しいのはまだ変わらないけれど・・・
これからどうぞよろしく!


わたらせ渓谷鐵道 花輪-水沼 2016.12.3撮影

さよなら、お疲れ様、ありがとう

DSC_3033a1.jpg



もしかしたらそのうち・・・
そう覚悟はしていたけれど
あまりに突然の引退

「本日限りで引退しました」
事後の発表でした


私の<たかつど>ラストカットはこちら
引退前日の始発列車

まだあまり明るくないし
花も葉もないし
この季節、ここではまず撮影しない
撮らずにやり過ごそうかとさえ思っていました

でも、なんとなく
本当になんとなく撮ることに

もしかしたら
「もうさよならだから、撮って!」
<たかつど>の心の声が届いていたのかもしれません


私は高津戸生まれ、高津戸育ち
今も高津戸に住むんでいます

やはり寂しいです

26年間お疲れ様でした
そして、どうもありがとう



わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2016.11.29撮影