朝日をあびて

DSC_1396a2.jpg



カラダにたっぷりの朝日を浴びて
ウーサーがやって来た!


ひたちなか海浜鉄道 中根-金上 2017.3.11撮影
(グリーンが続くので、ちょっと色味の違うカットを)

ちょっとお得感

DSC_6230b2.jpg



いつもわっしーの伴走をしてる511号が普通列車として走っていると
何だかお得な気がするのは私だけではないはず

冬場なら車両が余っているから

この時期となると・・・
車両が足りないから?

調子の悪いあずきが早く復活しますように


わたらせ渓谷鐵道 本宿-上神梅 2017.6.19撮影

乗り心地、撮り心地

DSC_6139a2.jpg



ある日のこと
朝も帰りも毎日カボティーヌで通学する生徒から
「先生、あのカボティーヌって、乗り心地最悪なんです
立ってると何度もよろけるし、危ないんです」と

『そっかぁ
でもね、撮り心地は最高なんだよ』
笑顔でそう答えました

今となっては希少でどれだけ愛されているかを伝えると
彼女も笑顔を返してくれました


上越線 後閑-上牧 2017.6.18撮影

緑の駅にて

DSC_3752a1.jpg



色濃くなった緑を
強い日差しに透かして


わたらせ渓谷鐵道 神戸-沢入 2017.6.17撮影

たまには

DSC_3713a1.jpg


開き直って

こんなシーンも
普通に撮ってみる


わたらせ渓谷鐵道 神戸 2017.6.11撮影

いつもの

DSC_5403a2.jpg



ふたたび列車が走り
いつもの光景が戻ってきた

「いつもの」って
とっても大事なんだ


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-本宿 2017.6.11撮影

緑の駅に

DSC_3703c3.jpg



列車は
まもなく
緑の駅に
到着します


わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 2017.6.11撮影

古いのが好き

DSC_3837a2.jpg



車も列車も古いのが好き


関東鉄道常総線 大田郷-黒子 2017.5.27撮影

on my side

DSC_5105b1.jpg



天気が味方してくれることもあれば
そうでないこともある
この日はほぼすべて私の味方だった
撮りたいところで撮りたいように撮らせてくれた
そんな気がする

折角のDE10単機
少し奥の位置でシャッター切りたかった
晴れていると陰がきつすぎる

お昼頃から
晴れていたら曇ってきて
いつの間にか雨がポツポツ
ここに来た時には雨も止んで薄曇り

運転再開の大切な日に
一日気持ちよく撮影ができました

味方してくれたお天気の神様に感謝!


わたらせ渓谷鐵道 小中-中野 2017.6.10撮影

待ってたよ

DSC_4700a1.jpg



みんな待ってたよ
運転再開

利用者も
沿線の人々も
私たち鉄道ファンも
そして花たちも


わたらせ渓谷鐵道 本宿-上神梅 2017.6.10撮影
(おばちゃんのパンジーは見頃を終えていましたが、運休中も手入れを続けてくれていたお陰で、このカットの彩りに)