ひらり

DSC_0441a1.jpg


緑の中を
ちょっと早い紅葉がひらり


わたらせ渓谷鐵道 水沼-本宿 2017.8.4撮影

1年前

DSC_7403b1.jpg



1年前の今頃はメルボルンに半月の出張
自分の時間も比較的あったし
ちょこっと鉄道写真も撮れたし

出張にしては珍しく・・・
また行きたいなと思う


Australia Sydney Light Rail Central-Capitol Square 2016.8.28撮影

相変わらずの・・・

DSC_3929bj1.jpg



定番のようですが
大樹を正面がちに

追いかけて
何とか追いついての撮影

慌ててレンズを交換したけれど
構えてみると何か違う・・・
カメラを間違えていました

相変わらずそそっかしい
私の珍道中ならぬ珍撮影


東武鉄道 鬼怒川線 新高徳-小佐越 2017.8.13撮影

ごめんなさい

DSC_1844a4j1.jpg



一週間ぶりの渓谷号は
一週間ぶりの海老蔵さん

海老蔵さんのここでの運転には
ルーティーンがある

まず身を乗り出して後方確認
一旦正面を向いて構える
私を発見
汽笛を鳴らし手を振る
再び正面を向く

このカットは私を見つけた瞬間
手を振ってくれるのはわかったいたけれど
撮っているので手を振り返せない

「ごめんなさい」
いつも心の中でそうつぶやいて
シャッターを切っている


わたらせ渓谷鐵道 原向-通洞 2017.8.13撮影

困った時の・・・

DSC_1590aj2.jpg


この日は天気もよくなく、川霧も少なく
さらには場所選びもうまくいかなかったようで

最後は
流してみようかなと

橋梁の上はかなり速度が遅い
でも、そんな条件に負けるもんか!
と、SS1/8

今の私は
困った時には流し撮り

他にも何か解決手段を考えなくちゃなんですが・・・


只見線 早戸-会津宮下 2017.8.11撮影

渡良瀬の川霧

DSC_1194a1.jpg


滅多に見られない渡良瀬の川霧

やって来たのは・・・
(残念ながら)あまり目立たないあずきでした


わたらせ渓谷鐵道 上神梅-大間々 2017.8.8撮影

with a green filter

DSC_6825a1.jpg



ちょっと遊んで・・・

緑のフィルタをかけてみました


わたらせ渓谷鐵道 小中-神戸 2017.7.8撮影

annual

DSC_1359a1.jpg



この季節になるとなぜか撮りたくなる
北陸新幹線

恒例の撮影になりつつあります


北陸新幹線 安中榛名-高崎 2017.8.9撮影

ちらり・・・

DSC_0541b2.jpg



運転士さんも気になるのでしょう
どれだけの撮影者が集まっているのか

通り過ぎてから
ちらり・・・

振り返って確認されていました


釜石線 足ヶ瀬-平倉 2017.8.5撮影

いいものはいい

DSC_3862a2.jpg


私らしくないかもしれないけれど
「鉄道写真」っぽく撮ってみました
工夫も何もありません
ありがちなものかもしれません

でもいいんです
満開のひまわりに青空
いいものはいいんだもん


釜石線 平倉-足ヶ瀬 2017.8.5撮影